アルバム
2021年2月更新

※お誕生日記念写真は最下段

※Happy Birthday Photoは最下段
↑クリックでお誕生日コーナーへ移動します

コロナ鬼、退散!

鬼は外、福は内!
今年の鬼はやはりコロナ鬼でしょうか?
全集中で鬼退治しましょう



★新しい年を迎えるための大掃除★


いつもよりも念入りにお掃除をしっかりやっています。
雑巾を絞って、床がピカピカになるま磨いています感心しています。

★秋深まる森の幼稚園★


2021年度入園希望の子どもさん対象に見学説明会をしました。参加された方は蜜をさけ、マスク着用して参加されました。新入園児募集を開始しました。満3歳児さんに関しては9月以降の生まれの方は7月以降入園の合否、時期についてご連絡します。申込用紙のみお預かりします。入園料は入園決定後にお支払いください。よろしくお願いします。 




幼稚園の周りは自然がいっぱい。少し散歩するだけで
たくさんの自然にふれあえます。いろんな形のおちばが
ありますね。目をつけたら。色、形、手触り。アートであり
サイエンスでもあります。  
園庭には珍しいハンミョウという虫がいます。道しるべとも
いい、近づくと1メートル程逃げます。道を教えてくれている
ようです。とてもかわいい虫さんです。砂場近くを探してみ
てください。 

★動画でご紹介します
画像をクリックすると動画が始まります



3匹のこぶた





みなさん、おぼえていますか?




水車小屋の模型を展示しています。



さぁ、この仕組みをどう説明するか???すると年長の女の子が、コレはおもちつきをするんじゃろ?と言います。
さらに、クルクルここが回るんじゃろ。それでおもちがつける。ハムスターのクルクルと同じじゃ。と隣の子どもに教えていました。私より上手に教育していました。

去年の夏の思い出…

※クリックで去年の8月の思い出にジャンプします


★まめぶえをふいてみよう!★

動画

※上の「動画」の文字をクリックすると動画が見られます

実は、小学生の頃はまめぶえをふけなかった。周りの友だちはふけていたからくやしかった。
吹奏楽部でいろんな楽器にふれて、まめぶえのしくみが理解できると、ふけるようになった


★いろいろな教材等を企画★



在宅保育をお願いしている園児さんへいろいろな教材等を企画しています。保護者と園児さんしかみられませんが、一部公開します。

動画

※上の「動画」の文字をクリックすると動画が見られます



★この園児はだれでしょう?★



かやのみ幼稚園 年長児お遊戯会の劇です。おまわりさんの役です。当時は各年齢で出し物が定番化していた記憶があります。年長児でおまわりさんをするのが、年中年少さんの憧れでした。今は鼓隊やリレーに憧れはかわったようです。
今から44年前の話です。今の園舎とほぼかわっていません。
ちなみにモデルは現在の園長です。かわっていません。たぶん。


湯崎知事と熊原園長
どうですか、面影あるでしょうか?

★裏山のかっぱ池にはいろんな生きものがいました★



ようちえんうらやまにある かっぱいけ
おちばやかれきがつもってよごれてしまいました。
あみでごみをすくってみましたが まだまだたくさんあります。
みずをぜんぶぬいてそうじすることにしました。
なにかのどうぶつがいるかもしれませんね



みずをぬくきかいです。ぽんぷです。
3じかんほどでみずがぬけます。



どんどんみずがねけていきます。すうじつまえにふったおおあめでたくさんのごみやよごれたどろがはいっていました。がいらいしゅのざりがにがたくさんいましたが、こんかいのみずぬきでは1ぴきもいませんでした。



ぜんぶみずがぬけました。
さあ、よごれたどろやごみをぜんぶでしますよ。
いちりんしゃで5はいぶんのごみがありましたよ。




ようちえんのうらやまをのぼっていきます。するとなにかによくにた いわ があります。
よーくみてくださいね。 さてなんでしょう。
また みにいきましょう。





すべてのごみをとりのぞききったところです。
ぜんかいは あめんぼ やご めだか どじょう
ざいらいしゅがかくにんできました。
こんかいは あめんぼと あかがえる1ぴきがいました。
がいらいしゅのざりがには0ひきでした。
おもったほどみずはよごれていませんでした。またおちついたらめだかさんやえびさんをいれようとおもいます。
このいけには さんしょううおさんがすんでいました。またすんでくれたらいいな。



ようちえんのまわりでさいています。
はるにさきます。なんのはなでしょうか?

1せいようたんぽぽ
2のぎく
3にほんたんぽぽ




3にちまえまでここに たけのこ なかったのに、こんなにおおきくなっててびっくり。あしたぬきます。 




きのうみつけたおおきなたけのこ。おともだちといっしょに うんとこしょ どっこいしょ!ぬけました。
でも きのうのおおきさから、みどりいろのところだけさらにおおきくなっています。こどもとおなじくらいおおきくなってますよ。びっくりです。


おたんじょう会 2020


 1月お誕生日のおともだち   2月お誕生日のおともだち   


 10月お誕生日のおともだち   11月お誕生日のおともだち   12月お誕生日のおともだち  


 
 
7月お誕生日のおともだち   8月お誕生日のおともだち   9月お誕生日のおともだち 


 4月お誕生日のおともだち 5月お誕生日のおともだち  6月お誕生日のおともだち 


先月のフォトギャラリーへ