アルバム
2019年10月更新

9月〜10月の出来事



子ヤギたちはとっても元気そうです。
半月ぶりに会いましたが、覚えてくれてました。




台風での被害はたくさんの落ち葉と小枝です。教育実習の先生がちょうどたくさんおられますので、協力してあっという間に片付けて下さいました。




オジギソウの花が見頃です。葉はさわると閉じます。あまり意識しないのですが、動きのある植物って不思議ですね。今日は10時から子育て支援 うさぎひろばです。オジギソウ触り放題です。







祖父母参観日です。お仏壇を荘厳し、仏華をお供えします。
園庭に生えていたニラの花を生けてみました。
おかげさまで、摘んだ手にニラの香りが移っております。


再生 かっぱ池


裏山の池にたまったゴミを取り除いて2ヶ月。まだまだ汚れがとれないようです。
またゴミや泥を取り除きました。猛暑のなか、がんばりました。



子ヤギの引っ越し


子ヤギたちがもらわれて行きました。
神石高原町です。近いので、また近況がわかればお知らせします。
元気でね。さみしいけど。


夜のようちえんごっこ



海へ探検の予定でしたが、雨天のため、すごい消防署へ社会見学にいきました。
見学のつもりでしたが、ご好意で高価な消防車をほとんど遊具のようにして遊び、学びました!ハシゴ車さわったり乗りました。
夜の花火大会も雨天のため、光のゆうえんちごっこに変更。...。



光のゆうえんちごっこ




★光のようちえん★
とても幻想的な風景に、子どもたちも思わず「お〜っ!」とどよめきの声が…


土砂災害を想定した避難訓練をしました。新しく設けられた避難レベルに応じて、レベル3での避難を想定して訓練しました。5分以内に全員問題なく避難できました

えっ?これ何?


ここは、牢屋らしい。
ただし、罪を犯した者が入る牢屋ではないらしい。門番もいますが、牢屋に入りたい希望者が多く、今は定員いっぱいらしい。。。
時として意図しない遊具の遊び方になる事もありますね。
私は入れてもらえそうにありません。


マンハッタンの摩天楼!

森の中にある幼稚園の中に、大都会の摩天楼群が立ち並んでいます。ニューヨークマンハッタンだそうです。3日かかったそうです。耐震ではないので、崩れる前に



〜お誕生会 Since 2019 March〜

  2019年 9月生まれのおともだち 


 2019年 7月生まれのおともだち    2019年8月生まれのおともだち  

 2019年 5月生まれのおともだち     2019年 6月生まれのおともだち     


2019年 3月生まれのおともだち     2019年 4月生まれのおともだち    

先月のフォトギャラリーへ