アルバム
2019年5-6月更新

避難訓練

本日は土砂災害を想定した避難訓練をしました。新しく設けられた避難レベルに応じて、レベル3での避難を想定して訓練しました。5分以内に全員問題なく避難できました。さて、道中クリの葉っぱがクルクルになっているのを見つけて、子どもたちと何かなぁと調べていたら、オトシブミという昆虫の仕業だと判明しました。
前理事長が手紙にちなんだ名前のムシだと教えてくれましたが、昔の手紙は巻き物だったので、クルクル巻いた様子がフミ(手紙)のようだからです。
ただオトシブミと言われるとピンと来ませんが、意味を聞くと奥が深い。
勉強になりました。。



避難訓練

幼稚園周辺の清掃作業に協力をいただきました。
子どもたちも少しお手伝い。参観も兼ねておつかれさまでした。清掃奉仕のあと、裏山のカッパ池では野鳥が水浴びにきました。綺麗になったから、鳥も嬉しかったのでしょうか。。



色あそび、自然の色

子育て支援うさぎひろばで色遊びをして楽しみました



ここは、牢屋らしい…?

ただし、罪を犯した者が入る牢屋ではないらしい。門番もいますが、牢屋に入りたい希望者が多く、今は定員いっぱいらしい。時として意図しない遊具の遊び方になる事もありますね。
私は入れてもらえそうにありません。



降誕会

今日は降誕会をおつとめさせていただきました。お供えには毎年、柏餅を作ります。正確には柏の葉ではなく、サルトリイバラの葉を使います。
先日、年長さんが裏山に取りに行きました。トゲがあるので、お猿さんが実をとるときに絡まって捕まるのでサルトリイバラというらしいことを話ました。なので正確にはサルトリイバラ餅となるのでしょうが、聞こえが美味しくなさそうなので柏餅の名称を使います。親鸞さまのエピソードを聴聞しました。合掌。



はなまつり

今日は灌仏会。はなまつりです。おしゃかさまの誕生をお祝いします。おうちからたくさんのお花を献花していただきありがとうございました。いくらかのお花の種類は知る限り紹介させていただきましたが、浅い知識で全部紹介しきれませんでした。


タケノコ掘り

年長組が恒例のタケノコ掘りへ出かけました。いつもは幼稚園の敷地内で採取していますが、今年はイノシシ年。全滅です。幼稚園の隣家である理事さんに無理をお願いして掘らしてもらいました!!!イノシシもお目こぼしするようなタケノコをたくさん掘らしてもらいました。中には立派なのもありましたよ。

ひろしま自然保育認証園の行事計画ならびに幼稚園のカリキュラムに入れているのでどうしてもタケノコを掘って絵画にし、食べるという経験をする必要がありました。自然が相手なのでままならない事もありますが、理事さんの協力で無事タケノコを採取できました。立派な絵画になるといいですね



ビバ メヒコ!!!

東京オリンピック強化選手団メキシコ代表の選手たちが来られました!
フェンシングとバドミントンの選手たちです!がんばれ、メキシコ代表!!!
オブリガード!





〜お誕生会 Since 2019 March〜

 2019年 5月生まれのおともだち     2019年 6月生まれのおともだち     


2019年 3月生まれのおともだち     2019年 4月生まれのおともだち    

先月のフォトギャラリーへ