アルバム
2019年4月更新






幼稚園では、3月に各学年ごとにミニ遠足をします。送迎用のパンダバスに乗らせてあげたいという企画です。今回は、美術館であるパンダ銭湯を観にいきました。パンダバスでパンダ銭湯。楽しかったです。







年長組と恒例のタケノコ堀にいきました。今年はイノシシ年なのが原因か、幼稚園のタケノコは壊滅的です。ご好意隣家の理事さんのタケノコを掘らしていただきました!絵に書きたいです。 誕生日会
新鮮タケノコカレーライスです。
大好評でした。おかわりもいっぱいいただきました。ごちそうさまでした。
 




探検隊出発!

今年卒園する園児と保護者を裏山頂上へお招きいたしました。
人工物とは違い、自然の造形物にふれることは人間のもつ本性が湧きたちます。
言葉では表現できませんが、探検心で心が踊るのです。





誕生日会とひな祭り

スペシャルゲストが登場!!!
ご存知、マッカマンのステージショー!!!




幼年消防音楽祭
音楽祭ですが、ここ数年、あえて合唱を披露しています。合唱能力が高いのを披露したいのと、実は音響の問題があり、大音量で演奏するのを披露すること自体が騒音ととらえられ、幼児期の耳から脳への影響を考えての事です。
静かに子どもたちの声に耳を傾けて欲しいとの願いです。








プロジェクト保育
おみせやさんごっこ


今日はお店やさんごっこです。電子通過ではなく、かやのみ通過を使って買い物ごっこです。
1番人気は剣のようです。行列のできる刀剣屋さんですね。




プロコーチによるサッカー教室

今日は第2回目のプロコーチによるサッカー教室です。ボールをさわる前にいろんな遊びを導入しています。鬼ごっこ的な遊びですが、いろんなルールを学ぶためにも必要なことのようです。勉強になります。
ボールを使うと、サッカーそのものですね。試合らしきものもあったようです!







〜お誕生会 Since 2018 April〜

 2018年4月生まれのおともだち

 5月生まれのおともだち  6月生まれのおともだち

 7月生まれのおともだち 


 8月生まれのおともだち   9月生まれのおともだち 

 10月生まれのおともだち 

  11月生まれのおともだち   12月生まれのおともだち  


 2019年 1月生まれのおともだち   2019年 2月生まれのおともだち   


2019年 3月生まれのおともだち     2019年 4月生まれのおともだち    

先月のフォトギャラリーへ