アルバム
2020年4月更新

※誕生日写真は一番下に掲載しています。



園長先生のお話です。お子さんに、読んで聞かせて上げてください。

いつもなかのいいやぎのかぞくがいました。
あるときうらやまのくさばでふとろうとでかけていきました。

くさばにはいっぽんのはしがかかっていて ここをわたらなければなりません。
さいしょにあらわれたのは いちばんちいさなやぎでした。

かたこと かたこと はしをわたっていきました。
はしのしたにはおおきなつのをもつちゃいろのおおやぎがすんでいました。
ぐりぐりめだまはさらのようとがったはなはひかきぼうのようでした。

だれだ? このはしを かたこと かたこと ならすのは!
ちゃいろのおおやぎがさけびました。

なに ぼくですよ。いちばんちいさなやぎです。とちいさなやぎは
ちいさなこえでこたえました。

ようし おまえをたべてやるとちゃいろのおおやぎがいいました。

どうかたべないでください。ぼくはこんなにちいさくてやせてます。
つぎにくるやぎはもっとおおきくてふとってますよ。
とちいさなやぎはいいました。

それならとっとといっちまえ!
おおきなつののちゃいろいやぎがさけびました。

ちいさなやぎはぶじに はし をわたっていきました。
つぎにあらわれたのはちゅうくらいのやぎでした。
がたんごとん がたんごとんはしをわたっていきました。

おおきなつののちゃいろいやぎがさけびました。
だれだ? このはしを がたんごとん がたんごとん ならすのは!

わたしです。ちゅうくらいのやぎです。
ふつうのこえのおおきさでこたえました。

うまそうだな! ようし、おまえをたべてやる!
おおきなつののちゃいろいやぎがさけびました。

おおっと、たべないでおくれよ。
つぎにやってくるやぎはわたしよりずっとおおきくてふとってますよ。
ちゅうくらいのやぎは、ふつうのこえでいいました。

それならさっさといっちまえ!
おおきなつののちゃいろいやぎがさけびました。
さいごにやってきたのは いちばんおおきなやぎでした。
がたぴし! がたぴし!はしがゆれました。

いったいだれだ?! このはしを がたぴし! がたぴし! ゆらすのは!!!
ちゃいろのおおきなつののおおやぎがさけびました!

おれだー! いちばんおおきなやぎだー!!!
やまがゆれるほどのおおきなこえで いちばんおおきなやぎがさけびました。

なるほど おおきくてふとって おいしそうなやぎだな。
ようし、おまえをたべてやる!!!
ちゃいろのおおきなつのをふりかざしてさけびました。

ふん、おれよりまだおおきなやつがこのあとやってくる。
そいつをたべたらどうだ?
おおきなやぎはくうきをきりさくようなこえでいいました。

ようし、それならゆっくりはしをわたっていけ!
ちゃいろのおおきなつののやぎはそういってつぎにくるもっとおおきなやつが
くるのをまつことにしました。

ちゅうくらいのやぎはぶじにはしをわたっていきました。

★おゆうぎかい★




連日報道されている新型肺炎の事で心配ですが、途中で換気するなど気をつけて行う予定です。参加される方はできるだけマスクを着用、ハンカチ等で口を覆い咳をする等の配慮をお願いします。手洗い等もお願いします。



★バスで遠足(井原リフレッシュ公園)★


ここにはいっぱい遊ぶものがあるから楽しいね。大きな滑り台
ネットのチューブ、上がったり下がったり…ワクワク、ドキドキ!





★令和2年1月21日生まれの子ヤギちゃんです★





★子どもたちによる、子どもたちのための作品展★



こどもたちだけの作品展です。とても素敵な商品の数々。。。そして本日は10時から子育て支援うさぎひろばです。お店やさんごっこの体験をします。
 たくさんの買い物体験してください。もちろん持ち帰りオッケーです。
10月より開始された幼児教育無償化により、教育の資質向上にとりくんでいます。
おかげさまで、こどもたちには教育として還元させていただいています


お店やさんごっこでは、こどもたちが考えた素敵な商品がもりだくさんです。
値段も需要にあわせこどもたちが決めています。裏では、いくら売れたかを計算している子もいます。数量、そして看板つくりでは文字も覚えています。色合いもしっかり考えています。私も欲しいです。



Official髭男dism!紅白出場しました



許可をいただき、横断幕をつけました!同じデザインの物が町内で4カ所掲示されています。そのうち1カ所は私が命がけで取り付けました。



今年の紅白に卒園生が出演します!!!
これは応援したくなりますね。
ちなみに「神辺旭」を卒業しています


Official髭男dism!



作品展


今年のテーマは、かやのみの自然 春・夏・秋・冬 ?令和のはじまり?でした。
こどもたちなりにこの幼稚園での四季の移ろいを表現していました。



やきいもパーティー



子どもたちが栽培したおいもで、焼き芋パーティーをしましま。
ピザ窯で焼いたので、中までホクホク。とっても美味しくいただきました。 



合同絵画展(フジグラン神辺)


11月7日から13日まで、フジグラン神辺さんにて福山市私立幼稚園協会の合同絵画展が行われています。
年長児の絵画が出ています。かやのみ幼稚園では、飼育しているヤギさんの絵や、幼稚園でとれたタケノコ、タマネギ、そして幼稚園にたくさんいる女郎蜘蛛の絵画等を出展しております。
 ヤギさんは、現在三頭飼育しており、白いのや、茶色、ツノがあったり無かったり。
子どもたちが積極的に飼育しているので、ヤギさんの大好きなドングリまで描写しているのもあります。
 タケノコも店で売っているようなタケノコではありません。売り物にならない根の部分がとても迫力あります。
タマネギも根っこまで描写があり、観ていて楽しいです。



見学会、たくさんお越しくださいましてありがとうございました。十分に説明できたかわかりませんが、年長児の組体操に幼稚園のアイデンティティが凝縮されています。運動会で披露した年長児の組体操を披露しました。
何事も一朝一夕にはできません。幼子には丁寧に、かつ長期にわたり適切な指導が必要です。お家の方による日頃からのご理解とご家庭内での教育によるものと感謝しております。



子ヤギたちはとっても元気そうです。
半月ぶりに会いましたが、覚えてくれてました。




台風での被害はたくさんの落ち葉と小枝です。教育実習の先生がちょうどたくさんおられますので、協力してあっという間に片付けて下さいました。




オジギソウの花が見頃です。葉はさわると閉じます。あまり意識しないのですが、動きのある植物って不思議ですね。今日は10時から子育て支援 うさぎひろばです。オジギソウ触り放題です。







祖父母参観日です。お仏壇を荘厳し、仏華をお供えします。
園庭に生えていたニラの花を生けてみました。
おかげさまで、摘んだ手にニラの香りが移っております。


再生 かっぱ池


裏山の池にたまったゴミを取り除いて2ヶ月。まだまだ汚れがとれないようです。
またゴミや泥を取り除きました。猛暑のなか、がんばりました。



子ヤギの引っ越し



お誕生会 2019~2020

2020年 1月生まれのおともだち  2020年 2月生まれのおともだち 
2019年 11月生まれのおともだち  2019年 12月生まれのおともだち 
 
  2019年 9月生まれのおともだち    2019年 10月生まれのおともだち 


 2019年 7月生まれのおともだち    2019年8月生まれのおともだち  

 2019年 5月生まれのおともだち     2019年 6月生まれのおともだち     


2019年 3月生まれのおともだち     2019年 4月生まれのおともだち    

先月のフォトギャラリーへ